サバ部長の日常|ジャックとコークとトリプルミックスペッパー

お酒はほぼ毎日飲んでいる。
昔からウィスキーが好きで、今もハイボールを飲んでいる。
そういえば20代の頃は、ロックで飲むことが多かったなあ。

なぜ若いころロックで飲むことが多かったかというと
バーのカウンターでひとり、タバコを片手にロックのウィスキーを飲む、あのドラマでよくみるシーンが男として単純にカッコいいと思っていたからである。
それがロックで飲んでいた理由、というかウィスキーを飲み始めたきっかけだったかな。

つまりは
ウィスキーのロック = かっこいい男
だったのである。

 

# 若き日を思い出してウィスキーを飲むオレ。
# これは麦茶です。

  

最初の頃は味も分からないので、手ごろな値段とラベルの好みでウィスキーを選んで飲んでいた。
とくにアメリカのバーボンウィスキーのラベルは目を惹くものが多く、どこか魅力があり、自分が描くカッコいい大人を演出するアイテムとしてぴったりだった。

特に好きだったラベルはフォアローゼスの薔薇と、ワイルドターキーの七面鳥。

そして瓶のかたちも含めて一番すきだったのがジャック ダニエルだ。

 

 

 

初心者には甘くて飲みやすいし、
そこそこの値段で名前も親しみやすい、
当時は、それなりにカッコイイ男を演出してくれたウィスキーだった。

バーでジャックダニエルを飲む時はジェイディー(J.D)をロックで、とジェームス・ブラウンをジェイビー(J.B)と呼ぶようにオーダーするのが、こなれ感があってよかったような気がする。

 

 

# こなれたオレ。
# ちなみにジェームス・ブラウンとはアメリカのソウル歌手で、20世紀の黒人音楽の歴史で、最も偉大な功績を残したアーティストだ。

 

そんなジャック ダニエルを30年経った今でも好んで飲んでいる。
歳を重ねた今こそロックで飲むのが相応だが、実はジャックコークがマイブーム。
コークハイとは言わない、ジャックコークだ。

 

 

このヨコ乗り系スポーツの技のような名前がまたカッコイイ。
ちなみに「コーク」とはコカ・コーラの愛称なので、コカ・コーラ以外のコーラでは
コークハイやジャックコークを名乗ることはできません。
つまりはジャック ダニエルとコカ・コーラの組み合わせだけが「ジャックコーク」を名乗れるということだ。

昔からジャック ダニエルはコーラで割るのが美味しいとされてきた。
まさにザ・アメリカンといったコラボレーションだ。

 

# コーラの甘味とジャック ダニエルの風味の掛け合わせが絶妙な味わいになっている。

 

ということで、前置きが長くなったが…
今回はカッコいいというテーマに、ジャックコークのアテとしてNo.38を食す。

アテに選んだのは「三種の厳選胡椒仕立て」。
名前のとおり3種類の胡椒で味付けしている鯖缶だ。

 

# やっと本題に入ります。
# かっこいいを語ると止まらなくなるのがオレの悪い癖だ。

 

 

古代ローマでは胡椒はその保有量が財力と権力の象徴になったとある。
胡椒をめぐって起きたスパイス戦争もあった。
東西冷戦時代のスパイ戦争ではなく、スパイス戦争とは・・・。

 

# スパイス戦争に思いを馳せるスパイ風のオレ。
# そんなことはいいので先に進めます。

 

 

昔からそれほどまでに人々を魅了した胡椒であるが、
そんな胡椒を3種類使って味付けした「三種の厳選胡椒仕立て」。
昔ならかなり贅沢な味付けなのであろうこの缶詰は
No.38のなかでもフラッグシップ的な商品である。

 

 

 元々世の中にない味の鯖缶をつくろうということで鯖缶の開発に着手し、

最初に完成した味でもある。
なので一番思い入れのあるNo.38になる。

でも今回選んだのはこの思い入れからではなく、ジャック ダニエルのフルーティーな甘さと胡椒の辛みが程よく効いた相反するテイストがよく合うと思ったからだ。

 



そして、さらに重要なのが、パッケージの色が黒だということ…

僕のなかでカッコいい色は黒なので、
ジャックダニエルのスタンダートである黒のラベルとパッケージを並べるだけでカッコよく見える。

 

# 黒の力を借りてよりダンディが極まるオレ。

 

 さらにその黒の組み合わせをより演出するために、アレンジレシピにも挑戦した。

その名もブラックサバパスタ。

アレンジレシピといってもイカスミの黒い乾燥パスタを多めの塩でゆでて、ニンニクと白ワイン、鯖缶をフライパンで和えただけの超簡単アレンジレシピだ。

 







 

説明している間にできた。
あえて黒いお皿に盛って、さらに見た目の黒にこだわる。

 

 

 なんとも黒が不気味で美味しそうには見えない・・・

まあ食べれば分かるので、早速実食してみる。

 

 

 

 まずは匂い!問題なし。

そして口に運ぶ・・・

ウマい!
見た目とは裏腹に美味ィィィ!!!

 

 

 

 見た目以上にイカスミの味はなく、ニンニクを入れたので、程よく胡椒が効いた鯖ペペロンチーノといった感じか。

まさに3種の厳選胡椒仕立てのイカスミ鯖パスタだ。

ちなみに「美味ィィィ!」はオレの決め台詞。
旨いものを食べると咆哮せずにはいられない。

 

 

 

さて、昼間からジャックコークを飲んだのでなんだかいい気分になってきた。

今日はこのまま眠るとしよう。

アレンジレシピをもっと見る

同じタグの記事をもっと読む